センター日本史 通史と文化史はお友だち!仲よくしよう。

こんにちは!かずです!

 

 

 

今日は、「文化史」の勉強方法

についてお伝えします!!

 

 

今から説明するやり方で勉強すれば

 

文化史を完璧にマスターできます!

 

センター日本史で9割を狙えるレベル

までいきます!

 

受験で日本史が得点源になります!!

 

 

f:id:pkazuki:20190421132243j:plain



 

 

 

☑️文化史なんて出なかったいいのに

 

☑️文化史はどうせ出ないから諦めてしまえ!

 

 

という負の感情から

 

f:id:pkazuki:20190526195022j:plain

 

 

 

文化史なんて楽勝!

 

 

文化史どんどん出して!

 

 

f:id:pkazuki:20190526195115j:plain

 

 

 

という正の感情に変わります!

 

 

 

ただし、

 

 

文化史って、なに美味しいの…??

 

 

という人は文化史について

調べてから読むことをおすすめ

します。

 

f:id:pkazuki:20190526195414j:plain



 

 

 

今回は

 

 

文化史を勉強しているんだけど

なかなか頭に入らない😭⤵️⤵️

 

 

文化史ってどのタイミングで

勉強すればいいの??

 

 

文化史ってどうやって勉強すれば

いいか分からない

 

 

という人向けにお話します!

 

f:id:pkazuki:20190526195137j:plain

 

 

 

「そもそも、文化史って

勉強する必要ある??」

 

 

という疑問をあなたも一度は

持ったことがあるのではない

でしょうか。

 

 

 

 

これは確信を持って言えます!

 

 

 

あります!!

 

 

 

 

 

 

文化史ってセンター日本史の中で

どのくらいのパーセンテージで

出題されるか知っていますか?

 

 

 

 

 

全体の15%~20%です!

 

 

 

 

意外と多いなーという印象を

持ったことでしょう。

 

 

 

つまり、文化史を諦めてしまうと

その時点で20点近くを落として

しまうことになるのです。

 

f:id:pkazuki:20190526195634j:plain

 

 

 

センターで80点目指している

あなたの場合、

 

ほぼ満点をとらないといけない

計算になります。

 

それはちょっと難しいですよね…

 

f:id:pkazuki:20190526195259j:plain

 

 

これで、文化史を勉強する意味は

分かりましたよね。

 

 

 

でも、かといって日本史の知識

ゼロから文化史を勉強しても

いいことなんて1つもありません

 

時間がもったいないです。

 

f:id:pkazuki:20190526195201j:plain

 

 

 

なので、次のことに注意して

文化史の勉強を進めてください!

 

 

それは、

 

「通史をマスターしたあとに

文化史を勉強する」

 

ということ。

 

 

「通史をマスター勉強した」という

基準は、日本史初心者にテキストの

内容を一通り説明できるレベルです!

 

 

  

 

なぜ、通史→文化史の順番に

勉強するのか?

 

 

なぜなら、文化史は通史の知識が

あること前提で問題が作られている

からです!

 

 

 

極端な例ですが、

 

 

物部氏蘇我氏も分からない人が

飛鳥文化でなぜ仏教が伝来したか

分かるわけないですよね。

 

f:id:pkazuki:20190526195451j:plain

 

 

 

足利義満が誰か

聞いたこともない人が

室町文化を理解できるわけ

ないですよね…

 

f:id:pkazuki:20190526195507j:plain

 

 

 

だから、通史で時代背景を

押さえた上で文化史に取りかかると

格段に理解しやすくなります

 

 

文化史のテキストでおすすめなのが、

『金谷のなぜと流れが分かる本(文化史)』

です!

 

f:id:pkazuki:20190526195436j:plain

 

 

 

まずは、このテキストを読み進めて

いきましょう! 

 

 

 

次は、具体的な文化史の勉強方法に

ついてお伝えします!

 

 

 

ではではさようなら!