古墳時代は<古墳の移り変わり>でまるわかり!① 古墳の形編

こんにちは!かずです!

 

 

 

 

今回は古墳時代をたった2時間で

攻略する方法

特別に教えますね!

 


f:id:pkazuki:20190623202352j:image

 

 

 

 

 

古墳時代ってはっきりいうと

だるいですよね。

 


f:id:pkazuki:20190623202417j:image

 

 

 

 

 

古墳時代って織田信成みたいな

カリスマのある人が出てこないし、

地味で面白くない!

 


f:id:pkazuki:20190623202520j:image

 

 

 

 

何でか分かりますか?

 

 

 

それは、古墳時代が昔すぎて、

分からないことだらけなんですね😭

 


f:id:pkazuki:20190623202552j:image

 

 

 

 

だから、他の時代と比べて、

重要語句も少ないです

 

 

 

一方で、センター日本史は

様々な時代・分野が満遍なく

出題される試験です

(つまり山勘は通用しない😭)。   

 

 

 

 

つまり、古墳時代は、

センター日本史に一定数出題されるのに、

覚えることが少ないという

 

 

お得な時代なんです!!

 


f:id:pkazuki:20190623202632j:image

 

 

 

古墳時代をしっかりマスターできれば、

10点アップは間違いありません!!

 


f:id:pkazuki:20190623202712j:image

 

 

 

古墳時代を無視してしまうと、

その時点で5点~10点捨てることに

なってしまいます😭

 

 

 

じゃあ何を覚えればいいの??

 

 

 

当然こうなりますよね😃

 

 

 

実は、古墳時代は、

「あること」に注目すれば、

はっきりいうと楽勝です!

 

 

 

 

 

 

 

それは、文字通り「古墳」です。

 


f:id:pkazuki:20190623202740j:image

 

 

 

 

 

特に、古墳の移り変わりさえ

理解できれば、

 

古墳時代を80%マスターした!」と

言っても過言ではありません♪

 


f:id:pkazuki:20190623202816j:image

 

 

 

 

 

では、古墳の変遷を見てみましょう!

 

 

 

古墳の形・石室は、古墳時代

中期から後期にかけて大きく

変化しました!

 

 

前期・中期は前方後円墳

 

 

教科書でよく見る鍵?ひょうたん?

みたいな形の古墳ですね✨

 


f:id:pkazuki:20190623202907j:image

 

 

 

 

前方後円墳の特徴はなんと

言ってもその大きさ!

 

 

特に、大仙陵古墳クフ王

ピラミッドを凌ぐ世界で最も

大きいお墓なんです!

 


f:id:pkazuki:20190623202936j:image

 

 

 

 

また、前期・中期の古墳は、

一般庶民のものでなく、

首長層(つまり王様)のみの墓でした!

 


f:id:pkazuki:20190623203002j:image

 

 

 

そして、前方後円墳の数は、

前期から中期にかけてどんどん

全国各地に拡大していきます。

 

 

これは、ヤマト王権の影響力が

全国各地に広がってきたことを

示しています!

 


f:id:pkazuki:20190623203118j:image

 

 

 

 

ですが、後期に差し掛かると、

前方後円墳の数が減少していきます。

 

一方で、円墳の数が増加します。

 


f:id:pkazuki:20190623203139j:image

 

 

 

 

これは何を示すかというと、

天王(王様)以外の人(ちょっと偉い人)

も古墳を作るようになった

いうことです!

 

 

今でいう政治家とかですね!

 


f:id:pkazuki:20190623203310j:image

 

 

 

とはいっても天王(王様)みたいに

お金をいっぱい持っているわけでは

ないので、

 

 

少しリーズナブルな円墳が

増加したというわけです。

 

 

 

ちなみに、小規模な古墳が

群集している古墳を「群集墳」

いうので、覚えておいてくださいね😃

 


f:id:pkazuki:20190623203423j:image

 

 

 

⚫まとめ


f:id:pkazuki:20190623193856j:image

 

 

 

では、まず、<前方後円墳→→→円墳>に

変化したことを覚えておいてくださいね。

 


f:id:pkazuki:20190623203552j:image

 

 

 

 

 

次回も引き続き古墳時代

 

 

 

古墳の石室についてお伝えしますね!