センター日本史で8割取りたかったら「予言者」になれ!
こんにちは!
かずです。
少しずつ知識量が増えてくると
「授業」を受けているとき、
一度はこんな感情になった
経験がありますよね。
✅「あー授業だるいな…」
✅「これ前にもやったよ…」
✅「先生の説明分かりにくいな…
参考書読んだほうがマシだよ!」
こんな先生の授業は
「内職決定」!!
そう考えるのは
ちょっと早い!
今から、「内職決定!」を下そうと
したあなたにこんな問いかけを
してみます。
✅「あー授業だるいな…」
→板書を写しているだけ、
先生の話を聞いているだけ
になっていませんか?
✅「これ前にもやったよ」
→自分の日本史の知識量が変わって
いないだけではないのですか?
✅「先生の説明分かりにくいな…
参考書読んだほうがマシだよ!」
→「何となく分かりにくいな…」
ってなっていませんか?
どうですか?
私の問いかけに自信を持って
「NO!」
と言える人!!
その場合は授業自体に問題があるので
「内職」してください!
インプットを続けて、
センター8割を目指しましょう!
私の問いかけに「…」となった場合は
要注意!!
このままだと…
授業以外の方法で勉強した
場合でもセンター8割は
危うい!!
今回は、
これらの感情が
吹っ飛んで、
センター8割はおろか、
9割を取れるような
アイテムをプレゼント
します!
それは
「予言者」になること
です。
「予言者」って??
まあ、こうなると思います(笑)
ここでいう「予言者」とは、
授業で先生が言おうと
していることを予言
する能力
のことです!!
例えば、先生が「江戸幕府の支配体制…」
と言ったら、
頭の中に、
・「幕藩体制」
・「参勤交代」
・「親藩」「譜代」「外様」
などのキーワードが頭に浮かぶか??
これが大事です。
クイズ番組の早押し問題で、
出題者が
「静岡県にある一番高い…」
って言った瞬間に
解答者が
「ピンポーン」
「富士山!」
と答えるシーンを目にしますね。
あの感覚です。
で、できればこんな感じに
頭の中が構造化できれば最高です!
・「幕藩体制」
➡将軍(幕府)と大名(藩)が
土地と人を統治する支配の仕組みだよ!
・「参勤交代」
➡全国の大名が1年おきに江戸と
藩を行き来すること!
・「親藩」「譜代」「外様」
①「親藩」
➡御三家や松平家のような
徳川一門のこと!
②「譜代」
➡三河以来の徳川家の家臣の
こと!
③「外様」
➡関ヶ原の合戦前後に徳川家に
従った大名のこと!
★「親藩」「譜代」は要地に配置、
「外様」は江戸より遠隔地に配置
にしたよね。
これらができれば、ただ板書を
ノートに写すという無駄な時間
にはならないはずです!
先生の言わんとしていることを
「予測」して、
「自分だったらこんな説明を
するな…」と考えながら授業を
受けてみてください!
でも、
いきなりはちょっとハードルが
高いと思うので…
まずは、
『金谷のなぜと流れが
分かる本』(ナガセ出版)
の中で、
授業でやった単元を
1つ選んで読んでみて
ください!
そうすれば、センター8割の扉は
必ず開きます!!
次回は、
「自問自答はセンター
8割への一番の近道」
をあなたにプレゼントします!