じっくり読むってどういうこと?

こんにちは!

 

 

 

かずです!

 

 

 

 

 

 

今日のお話は、

 

日本史を受験科目にする人だけ

ではなく、大学受験をする

高校3年生に共通するお話です!

 


f:id:pkazuki:20190623171121j:image

 

 

 

 

これを身につけておかないと

志望校に受からない!

 

 

いや、滑り止めの大学ですら

滑ってしまうくらい大切な

ことをあなたにプレゼントします!

 


f:id:pkazuki:20190623171220j:image

 

 

 

 

 

それは、精読(=じっくり読むこと)」

です!

 

 

 

正しい方法で、テキストをじっくり

読むことができれば、

 

日本史8割はおろか、9割をラクラク

突破できます!

 


f:id:pkazuki:20190623171557j:image

 

 

 

 

センター日本史をやっていて

こんな悩みはありませんか?

 

 

☑️日本史の流れが理解できない

から、結局暗記だけに走ってしまう…

 

 

☑️歴史用語が多すぎて覚えられない…

特に文化史の用語ってどうやって

覚えればいいの?

 

 

☑️正誤問題の選択肢がどれも

合っているように感じる…

 


f:id:pkazuki:20190623171705j:image

 

 

 

上の項目に1つでも当てはまるあなた!!

 

 

はっきり言うと、やり方が「甘い」です!

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいの?

 

 

 

 

 

では、早速教えましょう!

 


f:id:pkazuki:20190623171908j:image

 

 

それは、「精読」です!

 

 

 

普段、本当に納得するまで

テキストを読み込んでいますか?

 

 

テキストをネット記事を読む

みたいにサラーと流し読みして

終わっていませんか?

 


f:id:pkazuki:20190623172022j:image

 

 

 

 

もちろん、1回目は流し読みで

問題ありません

 

 

だって、ほとんどの人は

1回読んだだけで物事を

理解できないから。

 

 

 

でも、成績が伸びない人の多くは、

テキストを1回読んだだけで

終わってしまうんですね。

 

 

 

それは、本当にもったいない。

 

 

時間もお金もどぶに捨てる行為です。

 


f:id:pkazuki:20190623172102j:image

 

 

1回読んだだけの知識なんて

どうせ忘れますし、

1回しか使わないテキストを

買うお金がもったいないです。

 


f:id:pkazuki:20190623172152j:image

 

 

 

 

では、どうやってテキストを

読み進めていくのがいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ1

まず、テキストを用意しましょう。

 


f:id:pkazuki:20190623172523j:image

 

 

おすすめは、書店に行って

立ち読みしてから、

インターネットのショッピング

サイトで購入する方法です。

 


f:id:pkazuki:20190623172921j:image

 

 

 

ここでのポイントは

「テキストの難易度と自分の実力の

見極め方」です。

 

 

 

 

ここを読み間違えると大惨事に

なります😭

 

 

テキストが簡単すぎると

「これやっていても意味ないやん」

となりますし、

 


f:id:pkazuki:20190623173202j:image

 

 

逆に難しすぎると

「なにこれ、よくわからん」と

なってしまいます。

 


f:id:pkazuki:20190623173043j:image

 

 

なので、立ち読みしてみて

6割程度理解できるテキストを

選びましょう。

 

 

 

ステップ2

次に、自分で範囲を決めて

(例えば第1章とか)、

流し読みをしてみましょう。

 

 

分からない語句が出てきても

飛ばして、どんどん読み進めて

いきましょう。

 


f:id:pkazuki:20190623173306j:image

 

 

 

まずは「読みきる」ことが大切です。

 

分かりにくいところがあったら

印や付箋紙をつけてみましょう。

 


f:id:pkazuki:20190623173330j:image

 

 

 

ステップ3

ステップ3でようやく「精読」の

段階です。

 

 

分からない単語があったら、

教科書の索引やインターネットで

調べましょう

 


f:id:pkazuki:20190623173356j:image

 

 

それでも解決しなかったら、

詳しい友達や先生に聞いてみて

ください。

 


f:id:pkazuki:20190623173508j:image

 

 

調べたことはポストイット

メモしておくのがポイントですね!

 

 

 

ステップ4

テキストを閉じて、テキストの内容を

友達に説明してみましょう!

 


f:id:pkazuki:20190623173533j:image

  

 

 

では、まずテキストを買ってきて、

流し読みしてみましょう!