受験生は絶対に押さえておきたいセンター日本史過去問との正しい付き合い方 ~情報の「見える化」・「一元化」をしましょう!~

センター過去問がすいすい解けて、

センター8割をとって、

志望校に一発合格!

 

こんな未来にしたいですよね。

 

f:id:pkazuki:20190416072533j:plain

 

 

 

センター過去問を30年分解いたのに、

センター5割しかとれず、

志望校にも受からなかった…

 

こんな未来死んでも嫌!!

 

f:id:pkazuki:20190421131755j:plain



 

 

 

 

だから、

今回は「センター過去問との

正しい付き合い方」

あなたに伝授します!

 

f:id:pkazuki:20190415060724j:plain

 

 

今回の内容は、他教科のアウトプット法

にも活用できるので、最後まで読んで

くださいね。

 

 

 

 

まず、センター過去問を解く目的を

しっかり把握してますか?

 

まさか、やみくもに解いている

わけないですよね…

 

センター過去問を解く目的は、

主に2つあります。

 

 

1つ目は

 

センター試験傾向把握

 

です。

 

 

 

センター試験ってどんな問題が

出るのかな?」

 

「どの問題にどれだけ時間を

かけたらいいのかな?」を

 

体感します。

 

 

f:id:pkazuki:20190421131831j:plain

 

 

 

2つ目は

 

インプットした知識が

ちゃんと使えるかの確認

 

です。

 

 

「インプットした知識ってどんな形で

聞かれるのかな?」を

確認します。

 

f:id:pkazuki:20190416073156j:plain



 

 

 

 

この2つの目的を達成するために

やってほしいのが

 

「情報を1つにまとめる」

 

という作業です。

 

 

 

 

 

「情報を1つにまとめる」と言っても

ピンと来てないと思うので、

 

今から説明しますね。

 

 

 

 

センター過去問をやっていて、

 

「この問題よく出るな…」

 

逆に

 

「この語句は参考書に出てこなかったな…」

「ここの時代、自分弱いな…」

 

みたいな経験ありませんか?

 

f:id:pkazuki:20190421131922j:plain

 

 

 

でも、自分の「気づき」を見なかった

フリをしてしまったり、

 

うまく次に生かせなかったり

 

していませんか?

 

f:id:pkazuki:20190416073514j:plain

 

 

だから、過去問を解いた際の自分の 

「気づき」を軸となる参考書に

まとめてしまって、 

 

情報を見える化「一元化」

していくことが大事です。

 

一元化しないで色々な参考書や

ノートに分散してメモしてしまうと、

 

いざそのメモを確かめようと

するときにとても時間がかかって

しまいます。

 

 

f:id:pkazuki:20190421132012j:plain

 

 

 

 情報の「見える化」「一元化」は

下のような手順でやってみてください!

 

 

 

①軸となる参考書を決めます。

 

参考書は『はじめる日本史 要点&演習』

(以後『はじめる日本史』)を使います。

 

ノートに「見える化」「一元化」しても

いいのですが、時間短縮のために

インプットで使った

『はじめる日本史』を使います!

 

f:id:pkazuki:20190415064445j:plain

 

 

 

 

②『はじめる日本史』の

まとめページ(「13.鎌倉時代の成立」p56~57)を開きます。

 

 

 

 

③センターの過去問を解いてみて、「忘れていたな…」と感じる語句や説明に

蛍光ペンで線を引きます。

 

 

f:id:pkazuki:20190416073623j:plain

 

 

 

 

センター試験には出題されていたけど、『はじめる日本史』には出てこなかった

語句や説明をまとめページの余白に書きこみます。

 

 

ポストイットを使っても良し、

下の写真のように資料を貼るのも

良しです!

 

f:id:pkazuki:20190416074344j:plain



 

 

 

このまとめページ見たら、

 

センター試験で満点とれる

くらいに

 

徹底的に使い倒してください!

 

f:id:pkazuki:20190416072359j:plain

 

 

 

 

 

センター日本史で8割を取るために、

 

まずは

 

『はじめる日本史 要点&演習』を購入してください